よくあるQ&A

Q1:ロルフィング®で整えた身体のバランスはどのくらい持ちますか?

A:ロルフィング®によって身体のバランスを回復すると、その回復力は時間をかけて身体へ浸透していきます。
それは良質のワインが年月の経過とともに丸味を帯び深みをますようなものです。

ロルフィング®を受けた後の身体には、重力が休みなく良い影響を与え、身体は自らを癒し続けます。もちろん、バランスの悪い姿勢や動きを長時間続ければ、身体のバランスを崩すことはあります。

しかし、ロルフィング®によりバランスの取れた本来の身体に戻ろうとする力(自己回復力・自己調整力)が高められると、一時的なバランスの崩れが生じても、ストレッチなどの軽い運動でもバランスを早く回復しやすくなるのです。

このため、ロルフィング®の効果は比較的長期間に及ぶといわれています。

 

Q2:ロルフィング®は痛みますか?

A:痛みは個人の感覚によるので一概にはいえませんが、施術者ロルファ-™はお客様の反応を見たり聞いたりしながら施術しますので、ご安心下さい。痛みを我慢しながら受けることは一切ありません。

 

Q3:ロルフィング®で痩せますか?

A:ロルフィング®はやせることを目的としていませんが、結果としてやせることはあります。
その理由は、次のことが考えられます。

①身体の垂直ラインが整えられ、天へ向かう上昇力が身体に現れるため痩せて見える。
②身体のゆがみが解消されることで血液・リンパ液などの流れが良くなり、体内の老廃物・毒素が排出されることで、むくみが取れて痩せる。
③以前より動きやすく活力の湧く身体になることで基礎代謝が高まり、太りにくい体質になる。

 

Q4:ロルフィング®で美しい身体に変わりますか?

A:人間が本来持つバランスの取れた身体の構造を美しさとするならば、ロルフィング®で多くの人たちが美しい身体に変わっています。例えば、次のようなケースがあります。

①下がっていた肋骨・胸骨が上がり水平化することで、バストアップする。
②後ろに傾いていた骨盤が水平化することで、ヒップアップする。
③前に傾いていた骨盤が水平化することで、腹部の出っ張りがなくなる。

 

Q5:ロルフィング®は感情面や精神面に影響しますか?

A:人間の身体には過去に抱いた否定的想念や感情が刻み込まれているといわれます。
アイダ・ロルフ博士も「精神的衝撃(トラウマ)は身体に不均衡を引き起こす」と述べています。

実際、ロルフィング®により萎縮していた胸部が開き、精神的にも開放的になったというケースもあります。

しかし、トラウマの解消はロルフィング®の主たる目的ではなく、副次的効果であることをご理解下さい。もしセッション中に感情的・精神的問題の解放が起きた場合でも充分対応できますので、ご安心下さい。

なお、Speranzaではお客様の状態や必要性に応じてSE™セッションを提供することや、心理専門家をご紹介することもできます。

 

Q6:ロルフィング®の10セッションは、どのくらいの間隔で受ければよいですか?

A:1~2週間に1~2回のペースで受けられることをお薦めします。もしセッション間隔を1ヶ月以上あける場合、第3セッションまたは第7セッションまで終わらせておくと身体を統合しやすくなります。

お申し込みフォーム





必須お名前
必須おなまえ
必須ご性別
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須ご希望のワーク
必須第1希望の日時
必須第2希望の日時
必須ご希望のセッションスペース
任意メッセージ欄

同意事項の内容をお読み頂き、承諾いただける場合チェックをお願い致します。